久しぶりに小豆島へ

「子どもたちの学び、心身のケア、安全を保障するために 学校再開にあたっての緊急提言」を持って学校訪問や、香川県弁護士会の「子どもの権利及び法教育に関する委員会」の弁護士さんとネットゲーム条例の件で懇談。 フラワーデモ、老人介護施設の理事長、農業者を訪問。懇談そして街頭宣伝と駆け回りました。 13日、久しぶりに小豆島へ。社会福祉法人サンシャイン会の川西基雄理事長と懇談。とりわけ特別養護老人ホームの運営が大変だというお声をお聞きしました。 「特養の介護報酬を考えて欲しい」―現場からの切実な願いの声です。私も福祉畑で育ち「福祉は人」の思いで一致しました。 放牧養豚をしている鈴木農園を訪問。耕作放棄地の雑木林で雑草、島特産の素麺やオリーブを食べてストレスなく育った元気な豚ちゃん。 農水省が進める放牧制限につながる「飼養管理基準」の見直しで、放牧経営に与える影響も甚大です。

2020年6月7日 よう子記