内閣支持率急落

「余人をもって変え難い人物」が、賭けマージャンで辞任です。違法な閣議決定で定年が延長された黒川弘務・東京高検検事長。安倍政権の責任は極めて重い!賭博行為で6千万円の退職金を手にする訓告という甘い処分では許されないし、黒川氏の定年延長をなぜ決めたのか徹底究明しなければなりません。

「#さよなら安倍総理」がトレンドになっています。毎日新聞が5月23日に実施した世論調査は、内閣支持率が27%、不支持率は64%に急上昇し、自民党の政党支持率も下落。その分、立憲や共産の支持率が上がり、立憲野党合わせた支持率と自民の支持率が拮抗してきました。

コロナ問題で苦しむ国民の生活に向き合わず、自分たちの保身を最優先し、裏切り続ける安倍政権に国民が新しい政治を求めはじめています。

PCR検査体制強化をはじめ、この間様々な分野の皆さんからお聞きしたコロナ対策への要望をまとめて、香川県に3回目の要請を行いました。かつてなかった事ですが浜田恵造知事が直接受け取り、「すべての項目が極めて重要な内容。解決していかなければならない。」と、一つひとつの要望項目に丁寧に回答してくれました。

コロナ対策への知事の真剣な思いも感じられるとともに、県だけではやれない事も多々あり、国にしっかり対応して欲しいという強い思いも共有できました。コロナ禍、命と暮らしを守るため力を合わせたい。 

2020年5月24日 よう子記