「マヌケ」な事もあったがフル回転
私は「マヌケ」なところがある。
27日は高知県東部地区で活動したあと須崎市泊だったので、土佐山田駅から移動しなければならない。一日中一緒に頑張ってくれた東部地区の女性たちと美味しいビールでお互いを労った後、予定通り駅に着いた。
高知行きは1番ホームから出発と思い込んでいた私はスマホを取り出し、一人ホームで列車を待っていた。気がつくと向かいのホームから列車が出発。
「んんっ?」あれは私が乗るはずだった特急?時すでに遅し!次に来るのは1時間後!速攻で再び女性たちのもとへ。もう一杯飲んだレモンサワーがやけに美味しかった。
27日、朝イチの列車で到着した私を出迎えてくれたのは大岸真弓・森田雄介香美市議。あいにくの大雨の中、女性後援会の皆さんが多数集ってくれた香南市での街頭演説を皮切りに、樽本富佐子・馴田文雄香南市議とともにつどいも開きました。
香美市での街頭演説とつどいも笹岡優・浜田百合子市議が加わり、皆さんから様々な御意見を頂きました。
南国市では福田佐和子・村田敦子市議と街頭演説とつどい。最後は岡田芳秀県議、土居篤男市議と共に街頭から訴え、フル回転。
コロナ対策に細やかな配慮をしながらつどいを開き、花き園芸農家の皆さんを支えるためにお花を売りながらの企画。
ジェンダー平等を綱領に掲げる党として、女性衆議院議員ゼロの四国から必ず議席を!と頑張る女性たちから力を頂きました。
2020年3月28日 よう子記