また強行採決 島へ
本当に国会何だろうか?目を疑うような強行採決。国会審議すればするほどズタボロになった「共謀罪」が、騒然とした衆院法務委員会で自民・公明・維新により強行採決されました。国会前は「必ず廃案」を求めて抗議の声。私たちも地域から抗議の声を上げ続け、さらに闘いを広げます。
7日には我が郷里でもある徳島県吉野川市の市議選挙の応援に。岡田光男さんが6位で再選しました。阿北地区委員長でもある岡田さんと、今後も力を合わせて頑張ります。
13日は市田忠義副委員長を迎えて愛媛県今治市で演説会。9条改憲を進める「あべ政治」に対して、市田副委員長の「変えるべきは憲法ではなく、憲法に反している日本の政治」との訴えに大きな共感の拍手がおこりました。
翌日はしまなみ海道から上島町へ。4つの離島同士の町村が合併した上島町には、一度広島県の因島へ渡らなければ宣伝カーでは行けません。
寺下満憲町議とともに街頭宣伝に立つと、どの場所でも島民の皆さんが家から出てきて演説を聞いてくださいます。私の演説を聞いてくださった方が、聞き惚れて?バスに乗り遅れたり、さながら街頭生活相談会がはじまったりと、島ならではのあたたかい出会いをたくさん経験しました。宮脇馨町長さんも日曜日にもかかわらず懇談していただき、地域の声を国政につなげる役割への期待の言葉も頂きました。
21日は高知県いの町議会議員選挙が投票。山岡つとむ、山崎きよさんが当選し、2議席を守りました。
〈2017.05.28 民主香川、愛媛民報、徳島新報、高知民報への寄稿〉