臨時国会
待ちに待った臨時国会がスタート。
首相指名選挙は参議院は決戦投票となりましたが、高市早苗氏が初の女性首相に。私も初めて参議院の本会議場で、首相の所信表明演説を聞きましたが、参院選の審判でもあった「政治とカネ」の問題も、「消費税減税」も全く口にしない姿勢に驚きしかありません。
その反面、維新との合意事項でもある、OTC類似薬の保険外しや病床削減などの社会保障切り捨てについては進めると。大軍拡・改憲へ向かうため社会保障はバッサリ削るという、高市首相の恐ろしいほどの執念がにじみ出るものでした。国民生活の苦しみや、政治に対する怒りに心寄せることもできず、反省もないまま「世界の真ん中で咲き誇る日本」に固執する姿は痛々しく感じるほどです。
来日したトランプ米大統領には媚びへつらい、米軍の原子力空母の上で高々と拳を上げ飛び上がる姿にも辟易しました。また、トランプ大統領は核実験再開を戦争省(国防総省)に指示しましたが、強く抗議し、中止を求めるものです。
さあ!いよいよ本格論戦スタートです。私の初質問は厚労委員会(おそらく11月の17日からの週)での質疑となる予定です。この間皆さんからお聞きした命の声を届けて頑張り抜きます。
私の所属は、①常任委員会「厚生労働委員会」はそのまま、②特別委員会の所属ははずれ、③調査会で「国民生活・経済に関する調査会」に新しく所属することに変更となりました。

国会でノーモアミナマタ被害者弁護団と懇談(10月30日)
(11月9日付四国各県「民報」に掲載)
