「改定漁業法」施行 新たな闘いの始まり

達成!四国の全自治体を訪問しました。四国4県で95の市町村があります。3日に高知県東部の5市町を訪れ、3年間でようやくすべての自治体をまわる事ができました。広い四国で毎日たくさんの方と触れ合うことができます。どの町にも日々の営みがあります。一人一人の幸せを支えていく政治が必要だと実感します。「コロナ禍の中、誰一人置き去りにしない社会の実現を!」と訴える言葉に責任を持ち、野党連合政権奪取に向け、力一杯四国行脚を続けていきます。

12月1日「改定漁業法」が施行となりました。浜の皆さんの意見も聞かず、強行成立された日・2018年12月8日を新たな闘いの始まりの日として決して忘れまい。

先日、愛媛県愛南町で西口孝町議といっしょにつどいを開きました。真珠の稚貝を育てている方も参加され、「真珠貝の大量死が深刻だが、白川さんはじめ共産党が現地に何度も来て調査や提言をして力になってくれている。保守が強い所だが共産党もおらんといかんと周りの人が言っている」と発言されました。四国ブロックで初めて「漁業ビラ」も作成し好評です。四国の漁業者と力を合わせ、闘いをさらに強化していきましょう。

「桜を見る会」前夜祭問題で安倍前首相の公設秘書が略式起訴される方向です。安倍氏自身も任意聴取も要請され、国会での虚偽の答弁が大問題となっています。コロナ対策も肝心な時に臨時国会を閉じることは許されません。

   
2020年12月5日 よう子記